実名をさらして利用するツール、ブログやツイッターFacebookがここまで色々と知り合いの間に普及すると、たまに知りたくないことも知ることになる。●●に関してほんとはこんなふうに考えていたのかー、とか。どんなに抽象的に書かれていたとしても、読めばわかるときがある。イヤダナ、と思う。だから、直接面識がある人のツールはできるだけ見ないようにする。それでときどき、話題から取り残されるときもあるけれど、「ほんとはそうだったんだ…」と思うよりはいいかなぁ、と思ったり。わたしは直接、あなたの口から聞きたい。

ところで、いまだパズル作成中。日々、まとまってきた感はあるものの、まだまだですなぁ、という感じ。しかし、ここまで来ると論文作成がほんとのゲームのように思えてきて、ちょっと楽しくなるという変な心境。締め切りが過ぎて、わたしの手を離れたらぽかーんとしてしまうこと間違いなし。