またまた、「こんな現実いやだわいやだわ」という事態が襲ってきて、「どこかに逃げたい」と思った瞬間、世界の果てまで行っても現実であることに愕然とする日々。どこまで逃げても、わたしはわたし以外にはなれないし、あなたの人生とわたしの人生、取り替えることもできない。分かっては、いる。

午後から授業、カントの話。カントについてはあっちでもこっちでも、もう何度も何度も聞かされてきて、「またカントかー。カント専攻の人って良い人なんだけど、つまんない人が多いよねぇ。やっぱり、専攻に人柄がでるよねー」なんてヘラヘラしていたけど、今日のカントの話は抜群に分かりやすくて感動する。家にある『カント入門』読み返したくなったほど。

その後、お世話になっている教授とお茶。「自分の本当にやりたいことを研究しなさいよ」と言われるが、先生、わたしは今それが分からぬのです、だから困っているのです。だいたい、わたし、自分に追いつけなくて困っている。わたしのなかの、わたしが知覚できない部分で「やりたいこと」があるのだろうけど、それがなかなか、わたしには知覚できない。追いつけない「わたし自身」を求めて、わたしは結構、必死です。