指折り数えて、4日ぶりの外出。といっても、大学の事務所まで。

ここ数日は部屋のなかで、学部生の試験答案採点やら事務処理やらを済ませた後、自分の論文の手直しやら加筆やらをぼんやりと進めていたら、気づけば4日もひきこもっていた。たった4日なのに基礎体力が落ちたのか、はたまたお腹が空いていたからなのか、事務所の行き帰りだけで、ぐったり疲れた気分に。歩数計は6000歩弱。

疲れたわ疲れたわ、と思いつつ、炒飯を作って簡単にお昼ごはん。冷蔵庫の中身を思い浮かべながら、今日の夕ご飯は一体何にしたらいいんでしょ、と思う。献立だけでも誰か考えてくれればいいのに。

同居人は朝早くからどこかへ出かけ、TMはおそらく飲み疲れで音信不通。テレビを消したシーンとした部屋で、ひとり昼間からぼんやりしていると、世間から早くも引退したような気分になって、何をするわけでもなく、これも悪くないなぁと思ったりする。