来るべき地震に備えよ、と言われる。水もためてるし、長持ちするパンも買い置きしてあるし、ヘルメットまで買ったというのに、更に何を?と思ったら、ちゃんとした防災用品一式を注文するように、だそうだ。

地震は怖い。それはもう、怖い。震度6強に6分ゆられて、窓ガラスとか蛍光灯とか降ってきたら、価値観変わる。でも、地震怖い!ってずっと部屋のなかで震えてるわけにはいかない。生きていくために本も読むし、耐震性なってない大学にも行くし、14階で友達とごはんも食べるし、彼氏と電車にも乗る。

地震と限らず、生きていくってリスクだらけでしょう。そもそも、生きていること自体が死んでいる状態よりも、かなりの高リスクだ。リスクは決してゼロにはならない。だから、できるだけ備えて、後はどーんとしていればいいと思うのよね。せっかく生きているのだから、地震のために委縮しないで、けらけら笑って暮らせばいいと思うのよね。委縮してる1日1日が、もったいない。